伊豆高原ヒドラ見参!!

今日はご観光日和で伊東から伊豆高原へ繰り出しました。伊東の道の駅で干物の味見をしたり、遊覧船待ちの行列に並んだりしてまさに観光ー!!まあ、遊覧船は定員オーバーで乗れなかったけどね。

では山へ向かおう、と伊豆高原へ・・・
小室山公園でつつじを愛(め)で、

大室山(標高580m)へリフトで登り絶景かな♪


カルデラっちゅうか火口部分がアーチェリー場になっているのが笑えたね。浅間神社の神様もお喜びじゃろう。ちなみに浅間の神様は女神です。 (*1)

いやあ、よか景色ごたる。富士山もお出ましじゃし、大島や他の島も遠望出来る。

山の真下にあるシャボテン公園、伊東に行くならハトヤ伊豆高原といえばシャボテン公園というぐらい有名なスポットですか、我々の世代ではずせないのは・・・そりゃ「ウルトラマン」のヒドラ!!


ピラミッド状の温室の間に鎮座ましますヒドラは思っていた以上に大きく、色が着いているのが意外でした。
シャボテン公園の石像が怪獣になるという安易なノリと、交通事故で亡くなった子供の霊がからむ暗さに人気のない回ではありましたが… 調べると、第20話「恐怖のルート87」
格好いい題名ですね。ただストーリーは、やはり事故死した子供の霊を乗せたヒドラがルート87の自動車を襲うという話で、子供が見えるウルトラマンは攻撃を中止するというやるせないものでした。
花の絵の美術館やガラスアートの美術館を見学し、遅い昼食を定食屋でとってから帰りました。この定食屋は安いし、よかったですよ。(但し待ち時間とご飯を除いてね) (*2)




帰りは海岸線の渋滞を考えて伊豆スカイラインを飛ばしました。所々で富士山を眺めながらね。


熱海に戻ってから車で大洞台まで送ってもらいました。「帰り道は歩くから」とお願いしたのですが・・・思った以上に遠い!! バス停「大洞台」から引き返す際にユーターンのために入った道がまさに旧志賀直哉邸への道でしたので、前言撤回「ちょっと待ってて!!」とその先を探索しました。
やっと見つけたHPでは現住所が「熱海市伊豆山1174―4」とあり、スグのT字路を右手に入ったところでした。ただ、もう夢の跡のようにな〜んにもなかったですね。


それでも、私は大満足なのでした♪(*3)

*1 通常、浅間神社の神様は木花開耶姫(このはなさくやひめ)ですが、この大室山の浅間神社のみ、磐長姫という姉妹2神をお祭りしているのです。
*2 写真は左上から「高橋京子『花の絵』美術館の庭・その美術館、「伊豆ガラスと工芸美術館」、「ごはんや四菜禅」の日替わり定食「野菜カレーとハンペンフライ他」780円とリーズナブル♪ 
*3 志賀直哉の熱海時代は昭和23年から30年までの7年間。代表作は小品ながら「山鳩」でしょうか。好きな作品です。