「爆笑問題の検索ちゃん」


土曜日の夜はテレビ朝日にチャンネルを合わせる。
タモリ倶楽部」と「爆笑問題の『検索ちゃん』」と好みの番組が続くからだ。
昨日の「タモリ倶楽部」は日本橋浜町の「風見燃料店」特集・・・ってどこまでDEEPやねん、というDEEPながらもゆるい内容。備長炭VSミャンマー炭VSラオス炭での焼き鳥の食べ比べ。タモリさんの楽しそうな表情がうれしい。
「検索ちゃん」もキャイーン天野君ゲストでテーマは「ちょっと不思議なグルメスペシャル
天野君が合うかなあ・・・と少し心配したが全くの杞憂だった。
みんな和気藹々で、考えてみればこの番組も太田首相の冗長なおしゃべりに、土田お兄ちゃんの突っ込み等、ゆる〜いノリがいいんだよね。つまり、「タモリ倶楽部」とユルさで繋がっているワケだ。
次長課長もまったりと回答しているし…井上イケメン大王の回答は笑えた。カップヌードルに入れたら美味しいベストワンは?という問題に「スパゲティ」と回答!!相方も笑って突っ込んでいた。(正解は「とろけるチーズ」)
なんやかやで金曜日まで乗りきり、明日が休みという23時台にこういう番組が見られるのはありがたい。(大阪では「タモリ倶楽部」は土曜の25時放送だからなあ。ところで「検索ちゃん」はやっているのだろうか?)

TBSも、このユルさを見習ったらいかが? ああ、そうかゴールデンタイムからユルかったんだっけ?
(なんて落として終わろうと思ったんだけど、TBSも悩み抜いての番組改変だったのだろう。大々的改変を宣伝していた時から、私だけでなく多くの人が「こりゃマズいんじゃないの?」と思っただろうけど、その通りになった訳。改変の番宣には必死さばかりでウキウキ感がなかったもんなあ。まあ、今も頭を抱えている局の人のことを考えると同じく悩むサラリーマンとしては他人事とは思えない。まあ、給料はアチラの方が相当高いでしょうが…。あっ、また落としてしまった!! )