青山から赤坂永田町へ


昨日はホントよく歩きました。
青山一丁目で地下鉄をおりてから、東へ東へ、赤坂過ぎて国会議事堂を回り、桜田門に立ち止まり、そこから一転北進し、皇居の濠沿いに最高裁から国立劇場国立演芸場へとようようにたどり着いた訳さね。
書いても疲れるが歩くほうがもっとくたびれました。
青山一丁目で地上にでると、青山通り。左手には延々と赤坂御用地の石垣と土塁…白い雑草?も咲いてキレいキレい。

丁度「三笠宮邸」や「寛仁宮邸」があるあたりです。ここで歩道橋を渡って通りの南側へ。草月会館があり、その隣が高橋是清記念公園です。

左が草月会館入口。右が高橋是清記念公園です。
またもでました、2・26事件で襲撃された岡田内閣の大蔵大臣にしてダルマ宰相として慕われた高橋是清の屋敷跡です。当時からのものか、築山や石燈籠などがありました。
また、どういう具合なんでしょうか? 石組の井戸からはコンコンと水が湧き出しておりましたよ。
公園横の雰囲気goodな、なだらかな坂を下っていくとカンボジア大使館がありました。

普通のビルに無理矢理アンコールトムのレリーフを貼り付けた感じですね。坂を更にくだって右(東)折すると、そこは赤坂…
(なんて格好つけてますが、草月会館からして赤坂7丁目だったんですがね)
目の前にTBSのビッグハットがそびえ、オールスター感謝祭での赤坂5丁目マラソンで有名な三分坂が見えています。

その坂下には雷電為右衛門のお墓がある、報土寺というお寺があり、築地塀が見事でした。

またこの辺りは寺町で幾つかのお寺が集まっていました。赤坂の繁華街を抜けると、目の前に日枝神社の大鳥居が現れます。その石段の見事な事!!

(それにしても、この辺りはビルの建設ラッシュで、今が100年に一度の不況ということを忘れさせますなあ・・・)
山に登り拝殿に参拝、裏手の稲荷さんの参道を下りました。(今は丁度お祭りで露店商がいくつか出ていましたが、その光景は何処も変わらず、何やらひなびたもんでした。)
 

さて、日枝神社の山裾を時計回りで出てきた通りを進むと…

国会裏!!
表に回って…

面白いような、面白くないような中途半端な建造物ですなあ。
本当は国会の正面に行く前に総理大臣官邸・旧官邸を見る為に大回りしました。ライトのプレイリースタイルの流れをくむ旧官邸も新官邸も議事堂よりよっぽどいいなあ…


ただ、このあたりには警官がウヨウヨいて、立ち止まっては撮影している私はモロ不審者でしたね。ただ北朝鮮に対し直ちに宣戦布告セヨ!!と大音量でトンデモないことかます街宣車がウロウロしてたので目立ちませんでした。国会議事堂前で乗用車が横付けして写真撮ろうとして警官に注意されてましたが、近くにいた見学の兄ちゃんがつぶやきました。
「見てみ!! なにわナンバーや!!」
ここにおるのは大阪出身ばかりかっ!!
国会前庭に来たのが17時丁度…まだ襲名披露まで2時間あるがな…まあ、もう少し歩くか、と向かったのが桜田門

本当は逆ですよ。国会の北に国会図書館、その北が最高裁でその北に国立劇場国立演芸場…いつも思いますが最高裁と演芸場が隣接しているというのは、一種のギャグですよね!!

まあ、あとわずかですが・・・今度紹介するとしましょう。