メガネ!!メガネ!!メガネ!!

朝は完全な二日酔いですわ・・・飲みすぎました。スミマセン。
早くから寝た為に5時台からリビングでテレビをつけて観ていました。「皇室ご一家」とかね・・・(なんでこんな早い時間にやるのかなあ)
さてと、メガネを寝室に取りに戻ると・・・ないんです!!! メガネ!!!
うわあ・・・慌てて色々なところを捜したけどありません。
うわあ・・・従弟の店に忘れてきたか? 夜遅い仕事だけに午後に電話・・・
すると、「ないですよ」 うわあ・・・
えらいコトですよ!!! どうしよう・・・と悩み、とりあえず荻窪から乗車した関東バスの営業所に電話してみました。
「金縁のメガネ届いていませんか?」
「メガネねえ・・・ ひとつ届いていますが・・・金縁ではありませんよ」
「(ガッカリしつつ)そうですか黒縁ですか・・・」
「いや、メガネのツルから浮いてますか?」
「浮いてます!!浮いてます!! ソレ銀縁でもないですよね」
「ええまあ、ただ金かと言うと・・・」
「いやいや、そのピカピカの金というより金属っぽい色の・・・?」
「そうですね」
ビンゴ!!!

バスを乗り継いで青梅街道沿いの営業所に行ってまいりました。

緑の濃いところですねえ・・・。ただ、青梅インターの候補地でこの樹が伐採される可能性があり、アチコチに反対の看板がありました。
ここから少し南へ行くと、以前西荻南に居住していた頃に何度か行きました善福寺公園であることがわかり、歩いていきました。住宅地も緑濃く物凄い蝉しぐれでございました。
善福寺公園は大小ふたつの池で構成されておりまして、まず到着したのは北側の大池です。

久し振りですが、やはり大きいですねえ・・・ 大勢の方がノンビリとあるいはジョギングやウォーキングで公園を楽しんでおられました。
それにしても・・・この鯉!!

子供達がエサをやると集まってヤマのようになっておりますよ!!! 
池を廻って南側の小池・・・こちらにはカワセミが棲息しているハズです。

公園を出ると、その南側に東京女子大の大きなキャンパスが広がっておりました。ここでヒグラシが鳴いておりましたな・・・。

正門の向こうに見えるのはアントニン・レイモンド設計の本館です。フランク・L・ライト調の美しい建物は昭和6(1931)年竣工で国の登録文化財に指定されています。この東京女子大には他にもレイモンドの講堂や礼拝堂、それにライシャワー館があります。あの駐日大使にもなったエドウィン・ライシャワーの父が創立者であり、エドウィンも幼い日をココで暮らしていたのですね。
さあ、ここから西荻窪駅を目指します。途中通るあたりがアンティーク街として有名なところです。

何店かはありましたが、やはりこの100年に一度の不景気の影響でしょうか? 少し骨董屋さんが少なくなった気も致しますね。
またゆっくりと散策したいと思います♪