雨の中外出し、傘を盗まれるという不幸

鼻風邪をひきました。アダチ3世襲名出来る程、タネもないのにハナがで続けます。こりゃハナ違いか・・・
夕方、といっても暗くなってから雨の中、宮前図書館へ「上方演芸大全」返しに行く。この本はなかなかのモノで落語のページだけでも充実している。やはり手元に置いておきたい本ですね。
3冊新しく借りてから出ようと思ったら傘がない!! 井上陽水になってしまった… やられたパチられた。

図書館の人に事情を言って傘を借りる。
今日は出歩かなくてよかったのかもしれないですね。運勢の悪い日だったのかもしれません。傘はビニール傘でしたので損害は大したことはないけれど、大きい径+ワンタッチ式で気に入っていただけに残念です。
ザアザア降りの中、近くのソバ屋に立ち寄りました。座ってから注文しようと壁を見ると・・・掲示された閉店時間を過ぎているじゃないですか!! 運悪うぅ〜 ダメ元で訊いてみますと、「大丈夫ですよ♪」とやさしいお言葉!!
ありがたく鳥せいろをいただきました。

おいしかったです。
濡らさないように大事に持って帰った3冊の本は・・・養老先生の昆虫モノと書道家榊莫山さんのエッセイ、それに「蕪村・一茶俳句集」という全く統一感のないものでございました。

こうして土曜日は終わっていきました。