地球温暖化への憂いを切々とは感じない涼しげな季節になってまいりました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか

さて、この三連休は上方落語会が連なりまして、私にとっては大上方落語祭の感があります。お人によっては「えらい熱中してるな」と言われるのですが、「いえ、いたって冷静ですよ」とハスカイに答えております。

今日は神保町の落語カフェで東京初の「べにこご」です。「べにこご」は桂こごろうさんと桂紅雀さんのユニットです。このコンビでラジオ大阪の番組持っていたこともあのです。一度は聴きたかった「べにこご」!! よう来てくれはりました♪

桂 紅雀  つ る

桂こごろう 動物園


桂 紅雀  不動坊


中入り


べにこごトーク


19時に入ると、「いらっしゃいませ」と言いながら、まだお二人でトークネタのアンケートを思案中でした。
このアンケートがむずかしかったですね。

1 東京の良いところ・大阪の見てみたいところ

2 あの人のこんな面見てしまった!

3 じ、じつは私は○○な○○が好きなんです。

ほんま難しかったですよ!!!
1席目は紅雀さんでたっぷりのマクラから「つる」 先に「るー」と言ってしまうような、落語カフェというよりはどこかの公民館みたいなノリのおばさんもおられました。紅雀さんはエンジン全開で、汗まみれの状態で、「落語」というより「エクササイズ」されてるようでした。
まあ、これもアトからのこごろうさんの説明でわかるのですが・・・

こごろうさんはマクラで枝雀独演会の開口一番をかなりの数やらしてもらって、基本的には「子ほめ」ばっかり・・・その後は延々と「動物園」をさせられたという話をされ、「私の『動物園』聴いたことある人?」と会場に問いかけますと、かなりの方が手をあげたようですが、「聴いてない人もあるから・・・」と「動物園」へ強行突入!!! 鉄板ネタだけに何度聴いても面白いですね。新たなクスグリも入っているしね。トラッキーまで出てきました!!!満足、満足♪

続いて紅雀さん2席目は「不動坊」
先程、こごろうさんが紅雀さんがこの会の入場料2,500円ということを聞いてビックリ仰天して「2席ずつやりましょう2席ずつ!!!」と言い出したとか・・・それでこの2席目が聴けることになったのです。
鳴り物は全くないものの、丁寧な語りはよろしおました。また、現に昨日今日と急に涼しくなってきましたからね。身にしみますわ・・・。
力いっぱい、たっぷりの「不動坊」にお江戸の方も満足されたのではないでしょうか!? 

さあ、中入り後はお待たせ「べにこご」トークのお時間です。こごろうさんが白のツナギ、紅雀さんが赤のツナギで登場!!!
アンケートをもとにしゃべるしゃべる・・・
ちょっと以外だったのは「飛田新地」に行ってみたいという方が多かったことかな?
19時半開演の「べにこご」、終了したのは22時半でございました。



追伸:プロ野球オフシーズンのお楽しみがAMラジオの期間限定番組やったりするのですが、大阪のABCでは昔から落語家を起用し続けている「歌謡大全集」という番組があります。私の若い頃には先代春蝶師や先代小染さんがパーソナリティでええ味を出されておりました。今年からは南光師に変わってこごろう師が登場!! 金曜日の担当だそうです。東京では聴けないのがつらいなあ。ああ、大阪へ帰りたい・・・。

■ABCラジオHP こごろうさんの写真も掲載されていますよ♪
http://abc1008.com/09autumn/index.html
他にも火曜が桂かい枝さん、水曜が桂団朝さん、木曜が笑福亭三喬さんです!!! ク〜ッ聴きたい!!