「OJ(オキュパイドジャパン)展」

本日は気分一転で神奈川県湘南市の「スペースkujira」というところへ出掛けてきました。
「スペースkujira」といってもクジラ関連ではありませんよ。
私のコレクションしているオキュパイドジャパンの珍しい展示会に出掛けてきたのでした。


オキュパイドジャパン・・・
戦後、アメリカ占領下にあった日本では輸出品に従来の「MEDE IN JAPAN」を印字してはならず、変わりに「MEDE IN OCCUPIED JAPAN」と印字することが義務付けられていたのでした。
ノリタケの陶器や玩具が有名ですが、小さな陶器の人形達も多く輸出されており、今ではそれらがアメリカでコレクションの対象になっているのです。

Occupied Japan Collectibles: Identification & Value Guide

Occupied Japan Collectibles: Identification & Value Guide

このようなコレクターに向けた本もたくさん出版されています。


私は10年ほど前に深川・富岡八幡宮境内での骨董市でオキュパイドジャパンの人形を見かけて以来、そのテロリッとした味わいに魅せられてコレクションを続けてきました。

これが私のコレクションの一部です。中央の腰掛けた人形がヤフオクで買い求めたコレクション第1号で、左側が最新の、それも今朝届いたばかりの犬の置物です。
この犬をヤフオクで買い求めた売主の方はアメリカ在住のオキュパイドジャパン(略してOJ)のコレクター兼研究家の方で、今回、OJ達共々里帰りをされてまして、藤沢で(それも本日から!!)「OJ展」を開催されているのでした。

久我山から下北沢へ出て小田急に乗換え、相模大野から片瀬江ノ島行きに乗換えて長後下車、東口のバスロータリーをまっすぐ進み、大きなT字路にぶつかろうとする手前、不安になりだしたころに「スペースkujira」はありました。

 


入口近くにOJコレクターの田中さんがおられてご挨拶♪
丁度、オープニングパーティが開催されるところで、私もワインで乾杯に加えていただきました。

これだけOJコレクションが一堂に集まっているところを見たのはもちろん初めてのことで気分が高揚してきますね!!
オマケに販売もされているのです。テイクアウト可能なものから最終日引取りの品まで数々ありました。お許しをいただいて撮影もさせていただきました。



他にも写真を撮影しましたがこの辺でおさえましょう・・・じっくり見てみると見逃していたモノもありますねえ・・・!! この写真の中にはないものの、クワガタに乗った少年なんかは見逃しておりました!!
最後の写真に写っている中央の道化師は私が買い求めました。
この他にも購入したものがありますので最終日にお伺いすることになしました。
非売品とされている田中さんのコレクションの写真もひとつご紹介♪

これ等のぬいぐるみや織物のコースターやアップリケ、オロシがねもOJなんです!!
田中さん自身、使っておられるというオロシがねの柄近くをクローズアップしてみると・・・

「MEDE IN OCCUPIED JAPAN」が刻印されているんですねえ・・・おそらく生産者は戦前から作り続けていたでしょうし、「MEDE IN JAPAN」と印字出来るようになった時には喜びを感じただろうなあ・・・とドラマをココに感じる訳です!!

この「OJ展」は12月20日(日9まで開催されています。是非みなさんも行かれてはどうでしょうか?
自分の知らない世界を垣間見られると思いますよ♪



「OJ(オキュパイドジャパン)展 〜在米OJコレクター田中荘子コレクション〜」
月日:2009年11月28日(土)〜12月20日(日)
場所:湘南くじら館「スペースkujira」 神奈川県藤沢市高倉668−12
交通:小田急線 長後駅 東口徒歩5分
ホームページ:湘南くじら館 
http://www.shonanfujisawa.com/~kujira/
田中さんブログ:OJ倶楽部 素敵なOJの数々がご覧になれますよ♪
http://blogs.yahoo.co.jp/tanaka_oj_collection


追記
Yahoo!の神奈川地域ニュースででも取り上げられました♪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091201-00000017-minkei-l14