今日は体調を壊して一日中家にいました。
これは珍しく事ですね。


そこで録りためていた「坂の上の雲」などを見て過ごしました。
第3話「国家鳴動」では海軍に進んだ秋山真之、フランスで騎兵を学ぶ兄好古と病に倒れる子規を描いていましたが、これからいよいよ日清戦争に突入します。
朝鮮の権益を得る為に、東学党の乱に乗じて出兵した清国と日本が衝突する訳ですが、このナイーヴなところをどう描いていくのでしょうかねえ・・・非常に興味深いところです。
シナリオの検証陣に関川夏央氏や松本健一氏ら私もよく読ませていただいている先生方がついているのが心強いですな。

ところで、この第3話で松山藩の「お囲い池」という水練場が出てきました。素晴らしいところだなあ・・・どこでロケしたんだろう?とネットで検索すると会津若松の藩校日新館でした。
もっとも20年程前に全く別の土地に復元されたものだそうですが、よくこんなところがあったものだと感嘆致しました。



会津藩校日新館のHPにロケが紹介されていました。
http://www.nisshinkan.jp/news/684.html

■NHK「坂の上の雲」のHPも充実度がスゴい!!