府中市立美術館「歌川国芳展」

以前から車内広告を見て、行きたいと思っておりました「歌川国芳展」へ出掛けてきました。

京王府中駅から北へ・・・その名もサクラ通りという見事なサクラの街路樹の通りを進んでいきました。

先週だったら美しかったことでしょうね。
しばらく行くと、ルミエール府中という公民館等の複合施設がありました。

キレイなフォルムの施設ですね。外階段の座って憩うことも出来、まわりの木々も気持ちよいものでした。
更に小金井街道を進むと府中の森公園に出ました。
広々として気持ちいいですね♪ なんとなく松本のスカイパークを思い出しました。

その一角にあるのが府中市立美術館

入口にあった展覧会の看板…この絵は「讃岐院眷族をして為朝をすくふ図」のワニザメですね。浮世絵師の国芳は色々と面白い絵を描いていますよ。

人間が固まって顔をつくった「みかけハこハゐがとんだいゝ人だ」なんて最高ですね。あと猫の絵も多いですよ♪