松本行き

昨日に続いて「京都散歩」の続きを書こうかと思ってましたが、急な日帰り松本行きが入ってしまいました。
到着してみると、肌寒く雨!! 

しかし、2時をまわったころから晴れてまいりました。いつになく早く帰れることになり広丘駅から東の山を撮影したのが次の1枚です。


この駅の近くには歌人窪田空穂の生家と記念館があり、駅の改札前の大きなボードには空穂やこの地に所縁のある若山牧水らの短歌が書かれていました。
そのひとつ・・・

あき空の 日に照るみとりにほひ出て 見まはす四方に あふれなむとす

窪田空穂


季節は春ですが、この風景に似合った歌ではないでしょうか。

あずさの車中からは八ヶ岳も美しく眺められたのでした。