キューバ IN経堂

キューバに行ってきました。
と言っても経堂ですがね。先週、経堂のさばの湯であったナオユキさんのライブに行った際に机の上にこんな広告があったんです。




これは行ってみようと出掛けた次第です。
久我山から経堂はいたって近いのです。
急行で3駅目の下北沢で小田急に乗り換え、急行1駅で経堂ですから20分くらいなものです。

駅北口からまっすぐ延びるすずらん通り…チープだけどいい名前です。名前の通り気取ったとこのない良い通りでした。

昔ながらの職人さんのお店も点在していて寛ぎながら歩けますね。

店先の自転車ではキティが逆さまになっているのもご愛嬌。
しばらく進み、商店街がきれかかったところにウレシカさんはありました。
入る前にパチリと撮影(ごめんなさいね)

お店の中の左側の壁にダイ小林さんが小型デジカメで撮影してきた
キューバの写真がたくさん貼ってあります。
人々の笑顔が並んでいる、格好をつけたものではなく、素のままの顔が並んでいる。
素晴らしいですよね♪ 写真をこう並べるだけでその国が見えてきますよ。

ポストカードがありましたので、2枚買い求めました。

この葉巻銜えたオッチャンの顔いいですよね。

お店の方にはナオユキさんの会でもお会いしていたので挨拶し少しおしゃべり。
キューバにはメキシコ経由で行かれたそうです。行ってみたいなあ・・・

では、とサヨナラしてすずらん通りを駅へと戻りながら不意に右折。
地図もなく、全くの行き当たりバッタリですが、まあ小田急線が南にひかえているので
とんでもないところには行かないでしょう。



お屋敷が分割されていってるんでしょうかねえ・・・至るところで新しい家が建築中でした。
また、見知らぬ土地のこういう分岐点でどちらに進もうか悩むのも面白いものです。

なんて、言いながら気がつけば「さばの湯」さんの前に出てしまいました。
ちょっと顔を出してコロナビールを一杯いただいてから帰宅することに・・・


調子にノって、経堂から西永福まで歩いていささか先生疲れてしまいました。


■URESICA HP
http://www.uresica.com/