経堂さばの湯雑把亭

25日は20時からと遅くから始まる経堂さばの湯さんの「雑把亭」へ・・・
店内は近所の「やきとん喜八」の常連さんで盛り上がっていました。

出演は笑福亭羽光さん。
爆裂Qという4人組でコントをされていたそうで・・・ごめんなさい。知りませんでした。

ネタは・・・

「手水廻し」とどらえもんワールド的私落語の2本でした。
経堂の近くに住んでおられるようですが、高槻出身だけに大阪弁も無理がなく楽しめました。
よく聴く米朝系とは少し違う笑福亭系というのもよかったですね。
鶴光師に入門してまだ4年という芸協(落語芸術協会)の前座さん。色々ご苦労されている
ようでした。
私落語では親に対して忠義というラストに向かう重要なキーワードが出てきましたが・・・
羽光さん、そりゃ「孝行」やで!!




■さばの湯HP
http://sabanoyu.oyucafe.net/


ついでにYOUTUBEで発見


(向かって右端が将来の羽光さんですわ)