久々、奈良散歩♪


今日は仕事をサボって、奈良をぶらぶら。(まあ、有休とってですがね)


まずは興福寺!!
猿沢池から優美な三重塔を眺め、北円堂から西国三十三箇所札所の南円堂、五重塔から東金堂、国宝館といわば興福寺完全制覇コース!!
中金堂を再建中でしたが、その柱用の木材が積まれていましたが、その太さに驚かされました。


その後、タクシーで東大寺転害門まで移動し、戒壇院から正倉院、講堂跡を抜けて二月堂、四月堂、手向山八幡と回りました。残念ながら三月堂は修復中で拝観出来ませんでしたが、初めての四月の千手観音に感動!!
坂をくだって南大門からバスで旅館へ入りましたが、結局、東大寺では真ん中の大仏殿だけ拝観しなかった訳ですね。(笑)

よく歩いた1日でした。





1興福寺三重塔(五重塔より古くて優美) 2南円堂 3説明不要ね、鹿です。 4東金堂 5お昼は箱屋本店の笹餅飯(750円)6東大寺転害門 7大仏池の向こうに裏大仏殿 8東大寺戒壇院 9正倉院(平日のみ外観見せてもらえます。) 10東大寺講堂跡 今は礎石が並ぶのみです。 11二月堂への道11二月堂 12二月堂の石段 ここを松明が登っていきます。 13二月堂休憩所 松明が斜めに飾ってあります。 14二月堂舞台の上から大和盆地を望む  15四月堂 お願いすれば拝観出来ます。素晴らしい観音菩薩  16三月堂 残念ながら修復中で拝観出来ず  17鹿です。 18南大門 19見上げた南大門の梁構造 美しいシンフォニーを奏でています。  20東大寺国立博物館バス停から