神泉から代々木を目指して

日曜日はオランダ戦と飲みすぎの疲れ引き摺りながら、神泉から散歩に出ました。
駅ホームから見える渋谷へと続くトンネルの景色がいつも面白く感じます。(私だけ?)

駅を出て、ポカリスエット飲みながら(昨夜飲み過ぎたので)お金持ちの町松涛をブラブラ。たどりついたのは区立鍋島松涛公園です。
はやくもココのベンチでぐったりとお休みですわ。
目の前の小島にはカメとハトがうじゃうじゃ!! なんとも面白い取り合わせではないでしょうか。

カメの中には国産のクサガメもおりました。最近見かけるのはミシシッピアカミミガメミドリガメ)ばかりですからねえ・・・
では目的地の代々木公園を目指すか・・・と再び歩き始めました。
北へまっすぐの道を進むと豪邸街の中に大使館がありました。

モンゴル人民共和国の大使館です。縦書きのモンゴル文字がいいですよね。
さらに進んでから公園方面、まっすぐにNHKビルを目指す感じに右折しますと、簡易ポリスBOXに警官がいました。
大使館?と思えばさにあらず大豪邸!!

なんと、元内閣総理大臣麻生太郎さんのお住まいでした!!! このデカさには驚いたなあ〜。

スグ隣にあったのがニュージーランド大使館

共にワールドカップを戦ってますね。オセアニア枠0.5の中に入り、プレイオフでアジアのバーレーンを撃破しての出場です。
有名なラグビーはユニフォームの色から「オールブラック」と呼ばれているのに対してサッカーでは「オールホワイト」と言われているのが面白いですね。
長年、オセアニア枠はオーストラリアに奪われていましたが、オーストラリアがアジア枠に移動したことで7大会振りの出場となったのです。
がんばれニュージーランド!!

つづく