幻のざらめ 味噌煎餅  信州夜喜堂


ワールドカップに沸く中、信州から珍しいお菓子がやってきました。「幻のざらめ 味噌煎餅」です。
パンフレットが同封されていましたので、どのあたりが「幻」なのか・・・眼を皿にして読んでみましたが、どこにも記載がありませんでした。どうも、それさえも「幻」のようです。
一番下にHPを記載したのでノゾいてもらえばわかりますが、思いついたものは全て「幻のざらめ 味噌煎餅」にした風で、いわば煎餅界の強力FWとでもいえましょう。「みそバター」「味噌えび」「えびマヨ」「チョコアーモンド」そして強烈な後味が忘れられない「バナナ味噌」!!!


私がいただいたのは「ココナッツ味噌煎餅」でした。


味噌煎餅は基本的に揚げてあるんです。その中に味噌が入っているようでした。この「ココナッツ味噌」の場合はその大きなボンチ揚げの上に無理矢理にココナッツを山盛り乗せている感じでして、ハーモニーを奏でているかどうか味わい以前の話として、ココナッツがこぼれまくるは、口のまわりにべったりつくわ・・・とその対策に追われているうちに食べ終わったのでした。
非常にボリュウムがありました。今まであんまり感じたことのないボリュウム感ですな。だいたい煎餅にボリュウム感は求めないもんね。

同僚が「こ、これは・・・!!」と恐れおののき、食べあぐねていた「バナナ味噌」をひとカケいただきましたが、これはスゴかったなあ・・・
ボンチ揚げ食べてる時に無理矢理バナナ食べさせられたというか、ごはんのオカズが揚げバナナだったというか・・・
まあ、カルチャーショックをいただきました。
ご馳走様♪


信州 夜喜堂
本店:長野県松本市両島7-17
電話:0263(27)5200
http://www.yukido.co.jp

※HPでネットショッピング出来ますよ。あなたも是非、「煎餅」のアナザーワールドをのぞいてみては・・・