今尾恵介・杉崎行恭・原武史・矢野直美共著「日本の鉄道 車窓絶景100選」

以前に読んだ本ですが・・・

日本の鉄道 車窓絶景100選 (新潮新書)

日本の鉄道 車窓絶景100選 (新潮新書)

だんだんと「鉄」の心がわかりだしているという怖さを感じる今日この頃、「乗り鉄」の選ぶ「車窓100選」にもそりゃ惹かれるんですなあ・・・
北海道とか乗ってみたい、見てみたい車窓がたくさんありましたが、よく見ている車窓もいくつか選ばれているのがまた嬉しいもんでね。

その一つが中央本線のトンネルを抜けて甲府盆地を高台から眺める時のものでした。
確かに長いトンネルを抜けての、この広々とした景色にはカタルシスを感じますよ。



もうひとつが東京の「ゆりかもめ

新橋から乗ると芝浦埠頭駅を過ぎてレインボーブリッジに入って行くところにあるループです。これはなかなか「鉄」の心をくすぐりますね!!


最後に以前にもこのブログで取り上げたました篠ノ井線姨捨からの善光寺平を望む絶景をご紹介♪


 


ここにはスイッチバックもありますしね。なかなかに感動的な、(駅名も感動的な)所ですが、景色は本当に絶景です。
中央に見えている山の端が平野に張り出している部分が川中島合戦で上杉謙信が陣を布いた妻女山!! 言うなれば、川中島合戦を大パノラマで眺められる場所であったんですね。
中央本線では他にも、韮崎〜富士見の右に八ヶ岳、左に甲斐駒の風景が選ばれています。


この本を見て、一番乗車してみたくなったのは最初にも書いた北海道の・・・根室本線かな。
別当賀〜昆布盛(駅名もすごい!!)の地の果ての風景や、厚岸〜糸魚沢の別寒辺手湿原、落合〜新得雄大な高原風景、布部〜金山の田園の向うに眺める芦別岳の雄姿など、この列車に乗っているだけで十二分に観光を楽しめそうです♪