森達也著「誰が誰に何を言ってるの?」


誰が誰に何を言ってるの?

誰が誰に何を言ってるの?


著者はドキュメンタリー監督としてオウム信者を追った「A」及び「A2」という作品があります。
なんでもない日常をとらえ、不意に警察に逮捕される非日常の瞬間が訪れる様も克明に追いかけていて面白い作品でした。
この本でも繰り返し出てくる言葉として「凶悪犯」が怖いのではなくて、フツウの人が「凶悪犯」になってしまうことが怖いんですよね。まあ、ハナからおかしい人もいるでしょうが・・・
(オウムのドキュメンタリーも、ごく普通の彼らが普通にオウムに入信し、普通に暮らしている様をとらえているんです)


この本では至るところにある看板や監視カメラについて執拗に写真を掲載しつつ問題点を暴いていきます。