玉川奈々福 ほとばしる浪花節

昨夜のことですが浪曲を聴いてきました。




経堂さばの湯での「玉川奈々福 ほとばしる浪花節!! 三味線:沢村豊子

浪曲をナマで聴くのは繁昌亭での菊地まどかさん「嫁ぐ日」以来2度目ですね。
若い頃はテレビでよく先代の京山幸枝若の名調子を聴きましたしね。永六輔さんや米朝師匠が紹介された広沢瓢右衛門さんのLPを買ったりもいたしました。
今日のこの玉川奈々福さんは三味線、曲師になろうとこの道に入られて、浪曲をやりだされてからは確か7年目とお聴きしました。


陸奥間違い」



新作「シンデレラ」


以上2作でございました。
当然、老成もしくは円熟感はまだないけれど、一生懸命唄います!!というその気持ちにノせられました。
沢村豊子師匠の三味線よかったなあ・・・。
またお邪魔させていただきます。



このテーブル掛けには「東京深川洲崎カフェ―組合寄贈」の文字が!! かなりの年代物ですね。
テーブルの横で三味線を調整されているのが沢村豊子師匠です。


終演後は持参の鮒ずしでにぎやかに一杯♪