東京初散歩 谷中から根岸・東上野そして浅草

友人達と今年初めての本格的な散歩をしてきました。1万5千歩以上は歩いたんでサスガに疲れましたね。

日暮里駅で集合して、谷中墓地を抜けて芋坂からJRを越えて根岸へ入りました。
(この芋坂→根岸は初めてのコース)
するとあるのが羽二重団子のお店。

ここで醤油団子とアン団子のセットメニューをいただきました。

おいしかったなあ・・・特にしょうゆが気に入りました。餅もまさに羽二重の如くに柔らかくて値段さえ安ければ何本でも
食べたいものですね。

根岸界隈を散策。ねぎし三平堂の前を通り、子規庵へ・・・ところがお昼休みという事で入れませんでした。残念なことです。
羽二重団子で少しゆっくりし過ぎましたな(反省) そこで外からの写真のみのアップとなりました。

続いて小野照崎神社を参詣。今日は至る所で初詣となりましたね。ここは2回目かな。富士塚があります。
次の写真はその小野照崎神社内にあった三峯神社。眷属のオオカミが守られてますな。もちろんここでも初詣!!

至る所に七福神の旗が出ておりました。そんな下谷を抜けて、やや迷いながら東上野へ・・・
ご存知!!同潤会の上野下アパート。この近くを散策すれば古い家屋も多いですね。
 
下谷神社を参詣してから東へ東へ・・・

合羽橋商店街を北へ入り、台東区中央図書館にある池波正太郎記念文庫を見学。「剣客商売」や「鬼平」それに「真田太平記」をまた読みたくなりました。

浅草寺さんにも初詣でご参詣・・・えらい人出でした。いつもより外国人の姿が少なかったように思いました。中国語もさほど聞かなかったしね。

終点は隅田川吾妻橋がきれいですね!! スカイツリーも随分大きくなりましたな♪

 



最後は神谷バーで打ち上げ!! 今年もたくさんの散歩が出来ますように。