写真は欅ですね。東京、いや関東平野には欅の巨木が住宅の庭先等によくあって驚かされます。
この巨木も久我山稲荷神社近くの民家のものです。
夏の生い茂った姿も魅力的ですが、こうして葉を落としつくして春を待つ姿もいいですよね。
関西では欅の巨木はほとんど見ませんが、これは気候的なものでしょうか?それとも文化的な背景があるのでしょうか?
兼ねてより気になっている店ですので、一度調べてみたいと思います。

気になっている点といえば・・・



浜田山に茶そばの「いな垣」というお店があります。ここの茶そば、特にカレーつけ麺タイプのものが大好きで昔はよく食べに行ったものです。(最近はお昼の栄養摂取を抑えているのでなかなか行ってませんが・・・)
この日は実は通院で会社を休んでいまして、さりながら浜田山に所用が発生して14時過ぎに「いな垣」の前を通りかかったので久し振りで舌鼓を打たせていただきました♪ポンポン!!
この時間だとお客さんも少なかったので、昔から疑問に思っていたことを女将さんに尋ねてみました。
「この『いな垣』さんには支店とかあるんですか?」
「いえ、ただ暖簾分けした店があちこちにあります。うちもそうなんですが・・・」
「とすると、駒ヶ根の『いな垣』もそうですか?」
「そうですよ」
「!!」

ここで長年の疑問が氷解したわけです。
駒ヶ根に「いな垣」という茶そばとソースかつ丼のお店がありまして、よく利用してましたので、前から気になっていたのでした。
そうかあ・・・成る程ねえ。