Thu, Aug 11

  • 01:29  テレビつけるとBSで丁度十日町の旅やってた。「にっぽん縦断こころ旅 とっておきの1日10選」での新潟県十日町 火野正平の旅のやつね。初めて観ました。
  • 05:16  今日ANA大阪行きで奈良盆地で眺めた古墳をGoogleマップで再確認。箸墓と景行天皇陵(渋谷向山古墳)崇神天皇陵(行燈山古墳)に島の山古墳と大塚山古墳でした。大塚山以外は地上で見た事ありますね。 #古墳
  • 14:32  おはようございます。クマ蝉がシャンシャンと大合唱の朝です。
  • 16:32  炎天下のお墓参り。写真は池田から豊中北部を治めた麻田藩青木家の御親族衆のお墓です。
  • 17:03  帰り道のスーパーで「活湯引きはも」を買おうかとパックの表示を読んでみると、大きな文字で「原材料名は裏面記載」と書かれてあるではないか!! ひょっとしたら、これは鱧のようで鱧でない、それは何かと裏面みたら… 「徳島産はも」と記載されてた。ホッ
  • 17:11  @larboard1 それやったら海苔も書いてあるんとちゃう? 精進の鰻蒲焼きモドキね (^.^)  [in reply to larboard1]
  • 19:25  今度やってみよう♪ RT @uubsato: 女性週刊誌の熱中症対策にしたがって、冷水に梅干しを入れて飲んだらかなりおいしくて満足。
  • 21:37  炎天下、あっついあっついとつぶやきながら天神橋筋六丁目の「大阪くらしの今昔館」へ
  • 21:43  大阪くらしの今昔館。天保の頃の町並再現。音声案内は米朝師匠。
  • 22:04  箒や茶杓で作った蟷螂。むかし天神祭では方々にこういった「作り物」が飾られたそうです。それが全国に普及していきました。
  • 22:35  昔の大坂の町並は見飽きないなあ…
  • 23:04  大きかったです RT @tonboya77: 箒のサイズからすると結構おおきい? RT @sampodow: 箒や茶杓で作った蟷螂。むかし天神祭では方々にこういった「作り物」が飾られたそうです。それが全国に普及していきました。
  • 23:06  大阪くらしの今昔館は行きたいなあ、と思いつつ中々行けなかった所でした。近代の展示も充実していてまた来たいなあ。ただいま天神橋筋商店街を散歩ちう

Powered by twtr2src