今日は東京ビッグサイトで開催中のグッドデザインエキスポ2011へ行ってきました。電機製品では相変わらずSAMSUNGが元気ですね。まるで韓ドラのよう…。
東北各県のデザインに関する展示もあり、15時よりはメインステージでArea Aid Design Project スペシャル「これからもっと東北〜デザインとものづくりの大地へようこそ」が行われました。
秋田のわっぱや、籐家具、木製玩具などなど、生活の身近な製品が多く、その中でtwitterを通じてお知り合いになれた浄法寺漆産業の松沢卓生氏のプレゼンもあり。興味深く拝聴しました。
99%が中国をはじめとする海外産の漆で占められている中、国内最大の生産地である浄法寺で漆で起業された松沢さんを応援していきたいと改めて思いましたね。



.