Sat, Jan 07

  • 06:04  RT @narapress: 奈良の鹿せんべい。野生動物が生息域外から持ち込まれたカロリーを摂ると、生態系が乱れる。頭数が過剰になり、群れ全体が栄養不良に。餌を求めて春日奥山にまで鹿が入り込み、若木を食べる。これが続けば森林更新が滞り、いずれ森は死ぬ。加えて、温暖化による ...
  • 06:18  今日の朝日夕刊社会面によると飯館村には8世帯13人が住み続けておられるそうだ。ペットの世話や住み慣れたところがいいというお年寄りとの事。その中で87歳と84歳をとりあげている。「ばばと離れて暮らすより、俺が面倒見てどこさも行く気はねえ」
  • 07:20  ところで、もう一昨日かなあ・・・BSでやってた高岡の銅製の手あぶり火鉢欲しいなあ。今の気密性の高い住宅で火鉢を使うのはいささか危険ですが、もう一度、火鉢の文化も見直してみたいですね。昔の日本ではコタツにしても一部分を暖めるだけで部屋全体を暖めようとは考えてなかったのですよね。
  • 18:01  6日の朝日新聞国際面でテインセイン ミャンマー大統領に関する記事のラストにこんな「おことわり」が… 朝日新聞は、ミャンマーの国名を記事で最初に表記する場合、ミャンマー(ビルマ)としていましたが、今後はミャンマーのみとします。
  • 23:24  @[http: