保健室からのSOS〜子どもに広がる貧困の実態〜

TBSニュースバードで放映された「保健室からのSOS〜子どもに広がる貧困の実態〜」 を観て、この本を思い出しました。

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)

この本ではいかにアメリカで貧困が広がっているか。貧困ビジネスが広がっているかを具体例をあげてわかりやすく紹介している衝撃のノンフィクションです。
それと同じ事が日本でも起こりつつあるのだなあ、というのを実感させられました。

番組では貧しさから朝ごはんを食べてこない子供達に給食で残り冷蔵庫に入れてたパンを温めて食べさたり、火傷しても病院に連れていってもらえない子供を治療する等、保健室の先生が悩みつつ奮闘していました。
虫歯でも治療しない子供達も多く、なかには乳歯はもちろん生え変わった歯もボロボロの写真に驚かされました。
ラスト近くの子供のボロボロの靴下が強く印象に残りました。