世界象の日

twitterで呑み過ぎて人間やめそうになったと書いたら、「何になるの?象?河童?鳥?」ときたから、
なんで象なんだと、なぜあのように巨大化せねばならんのか?と思い反論すると、水浴び出来るよ、と可愛いお答え。
成る程象さんになるのも良いなあ・・・と新橋の夜空にパオ〜と叫びたくなったのでした。
そこでまずは水浴びの映像をどうぞ。

ちょっと前にあったと云う「世界象の日」について調べてみると2年前に数が激減してきている象を守ろうと制定された日でありました。
8月12日だそうです。
ただ、タイでは象の日といえば3月13日で、わが国では4月28日なんですね。
なんでも日本にベトナムから最初に象がやってきた日が4月28日だそうです。
時の帝、中御門天皇も「朕も見たい」などとおっしゃったものですから、さあ大変。
精進潔斎し、御前に象を引き連れていくと「これは不思議な生き物だ」と象さんの灰色の胴に大きく万葉仮名で「はてな」と書かれた・・・
かどうか? は知らんけどw

http://jp.xinhuanet.com/2013-08/13/c_132625247.htm