吉坊・一之輔2人会

吉坊・一之輔2人会@日本橋公会堂


きいち  寄合酒
吉 坊 七段目
一之輔 百川
中入り
一之輔 臆病源兵衛
吉 坊 次の御用日
一之輔さんの崩していこうとする芸に対して型を固めてそぎ落としていく吉坊さんの芸、この2人会はこれからも聴き続けたいものだ。
今日は一之輔さん崩し少な目というか崩した型が出来ている感じでしたね。臆病源兵衛なんてその仕上がり具合にほれぼれする。
吉坊さんの七段目はもうどんな寸法の会場でも対応可能な型が出来ている。次の御用日は丁稚の可愛らしさもあり、お奉行の威厳もありこれもほれぼれ。
臆病源兵衛」と「次の御用日」はネタがつく感じがしてちょっと驚く、と云うのも共に「脅かす」が重要なキーワードだからだ。
しかし終わってしまえばそんな事は忘れて雨もあがった人形町へ一杯飲みにと陽気に繰り出した。