今日は急遽自由が丘の読書空間みかもでの一箱古本市に参加する。ちょっと遅れたので部屋の真ん中に置いた丸テーブルの上で店を広げた。
その後にもいろいろ用事を詰め込んでいるので、量はそれ程ではない。往来堂新聞合本や芸術新潮子供の科学の本、芸能東西等々。
師走だからなのか、他で楽しいイベントが目白押しだからなのかお客さんあまり来ず、みんなで自家消費のように買い合う。これもまた楽しい。
私は読みたかった「コンビニ人間」と岩波かるた辞典を購入した。
お客様は少なかったが読書空間みかもを見学に漫画家Tさんが来られてみんなで一緒に緊張したのも、いい思い出となったなあ。

15時過ぎに早退し、代官山で出店されているle.petit cadeau に「こんちは」と挨拶して文庫用のブックカバー速攻購入。みなさん、私が冬に使っている暖かそうなカバーはここのカバーなのですよ!
お金払って笑顔残して急ぎ下高井戸に移動して、「ニュースの真相」@下高井戸シネマ
9月に映画界におられた方からこの映画はいいですよと薦められていてようやくつかまえた感じ。なるほど素晴らしい映画でした。観終わって嬉しくなる映画ではないですけどね。くやしさが残るというか・・・
これが実話だというのが凄い。今の日本でも十分ありえる、本質ではないところを一点突破のように突かれて炎上してしまう話し、それも大統領選にからむとなると大きい。
映画が終わって若き友と高円寺で待ち合わせし蕎麦屋で一杯やっている内に若き噺家も合流して高円寺を漂う夜となりました。