昼休みに母の年賀状の画像作りをし、(送ってきた鶏の置物の絵をパソコンに取り込んで加工したのだ)
帰り道ではスーパーで柚子を買うといった、師走らしい、冬至らしい1日であった。
仕事終了後は、5日間イベント+打上げが続いているので真っ直ぐ帰ろうかと思っていたが、顔を出した方がいいなあ・・・
と判断してさばの湯へ向かう。
20日のさばの湯の忘年会を欠席してしまったからね。
年内には会っておいた方がよかろうと、そう思ったワケです。


須田さんからのお誘いメッセージにはこうありました。


『12月21日(水)の
今年ラストのほんわカウンターは、
世界の塩とツマミで酒を呑む立ち飲みです。
カウンターは、女優の小園優ちゃんと
先月、『日本と世界の塩の図鑑』を出した
ソルトコーディネーター青山志穂さんが。
19時〜/チャージ1500円+ドリンクキャッシュオンです。
食の世界のいろんな人も集まってきましたので、是非!』


見事にやって来たのはオジサンばかり。オジサンホイホイのよう。
ハイサワー缶をいただきながら、塩を色々なめたけど、個人的には黒トリフの塩と沖縄久高島の塩が好きだったな。
あと造形はキプロスの塩が素晴らしかった。
最初に四角形の結晶が出来、まわりにどんどん広がっていきながら中央部が陥没し、取り上げるとエッフェル塔を逆さまにしたような形になるのだ。

疲れているので9時過ぎには失礼し、柚子湯に漬かった夜。



日本と世界の塩の図鑑

日本と世界の塩の図鑑