コロナの日々 5/14~

5月14日(木)昨日は結局眠られず、一旦消していたテレビを再度つけて「ハケンの品格」見ながら寝落ち。何度も寒いなあ、、、と思ったらある場所(内緒)が開いたままだった。遅く寝たのに5時台に目覚めてしまい、眠いがもう明るいから眠られない。朝散歩は東コースで児童公園まで。自粛警察が紐をはった滑り台には正式なKEEPOUT的テープも追加されていた。帰宅すると早くも不在者通知が挟まっているではないか。驚いて電話したらしばらくして持ってきてくれたのが、ジャパネットで購入したdyson hot+cool 。これはテレワークしてないと買ってなかったかもだな。さて、朝はお腹空いていて久々パン1枚をよく焼いて食べる。やはりよく焼いた方が美味い。少し玄関前を片付けながらく行方不明だったある物(これも内緒)を見つける。これで安心だ(と一人ほくそ笑む)。お昼は初めて親子丼を作った。我ながらうまくいったと思うがたまご2個の方が見た目はいいだろうな。午後は来週の会議資料作成、テレワークのごたごたで記録の寸断がなかったか精査するのに疲れる。業務終了後はコロナの緊急事態宣言解除の総理会見を見る。ずっと読み続ける感じにはヘキヘキさせられる。続いて古いHDD録画を何件か見て消去。台東への旅番組や貨物列車に魅入られた人の話など。世の中はまだまだ知らないことで溢れている! 「プレバト」の梅沢富美男永世名人記念を笑いながら見て、遅くなったので夕食は簡単に豚肉ともやし人参を炒め、即席しじみ汁と食した。ご飯がなくなった。明日は買いに行かねばならない。夜はリビングのテレビ横の本の山解体作業の続きをおこない早めに寝ることにした。東京新規感染者、昨日は10人とこのところ最小であったが30人と急増した。

梅沢富美男で関心した句がこれ。   廃村のポストに小鳥来る夜明け