コロナの日々 クラシックのちワクチン接種1回目

7月20日(火)オリンピックが近づいてくる中、我関せずの姿勢を取り続ける。根は好きなもんだから自分を縛り付けておくことが肝要なのだ。定時(通常は18時だが、時差出勤の関係、といっても今日はテレワークなんだが、まあともかく17時定時)で仕事終わり、バスで荻窪へ向かう。お誘いうけたクラシックコンサート。これが今話題の西本智実指揮のもので、ドビッシーやらベートーヴェン「田園」やらで短いものが中心だったが楽しめた。アンコールがラデツキー行進曲だったのがなんといっても最高であった。

7月21日(水)今日もテレワーク。午後、駅前まで第1回目のワクチン接種に行く。接種前、接種後もなんだか一緒に待つ方々の間で自然と会話があったのが不思議であった。なんだか面白い。15分待機したが問題なさそうなんで病院を出て、本屋・スーパーに立ち寄り帰宅した。ワクチンより暑さでくらくらした。早く仕事が終われば赤坂へ八光亭春輔独演会を聴きに出かけようと思っていたが、19時まわるまで仕事が続き断念した。