コロナの日々再開 5月近況あれやこれや

あまりにも長すぎる休憩を経て本日ただいま復帰でござる。

iphoneでの更新がなんだか出来ず、パスワード忘れておろおろしているうちに年月は過ぎ去り年も越えて、もはや5月も終わりになってしまいました。

実は2月下旬から劇的に仕事が変わって残業、残業、休日出勤の日々が続き、このブログをいぢろうという気持ちもおこらなかったのだ。

それまでは品質系の業務で在来住宅のプチ工業化(パネル化)事業の検査書作成及びその検査書チェックが主たる業務だったが、今度は細々とした日々のデリバリーから月締めまでやる営業業務だよ。以前管理者側にいた仕事をやることになったわけで、内容をわかっているからと振られた可能性が高い。

これをベンチスタッフで、今度はスコアラーにでも異動かな?と思っていたら、いきなり現役復帰、セカンド守備を命じられたみたいと話したらウケましたね。それで、ほぼ3カ月たってもセカンド死守し、いまや「不動のセカンド」と言われてます。

とはいってもレギュラー争いで勝ち取った不動のセカンドではなくて、本当に動かないの。あまりにも動かないからショートやファースト、センターが助けてくれている感じです。しかしようやく慣れてきたかな。

教えてもらうことが多すぎてなかなかテレワーク生活に戻れなかったけれど4月下旬からようやく週1-2回で再開、緊急事態宣言も出てこのところは週2-3回ですかね。昨日一昨日もテレワークだった。

昨日はスーパームーン皆既月食という24年振りかの天体ショーだったが東京は雲に覆われていて拝めず。テレワークの残業の合間に一度外に出てみたが、同じようなご近所さんがうろうろしているだけでお月さんはどこにもござらず、って感じ。仕事終了後、また外に出ると坂本繁二郎も描かないだろう薄ぼんやりとした月がようやく見えた。ふいに麻婆豆腐が食いたくなって、そのまま駅前のスーパーまで行き、豆腐とニラと麻婆豆腐の素を買って帰り遅い夕食とする。今日は雨、その麻婆豆腐をお弁当にして持ってきましたよ。

コロナ禍で誕生日には帰れなかったが89歳になった母は16日にワクチン接種し、今日が2回目の申込日でまたしてもコロナワクチン接種コールセンターに電話せねばならないという。前回受付日はちょうどGWで朝から1時間以上電話をし続けて私がゲットしたが、今回も昼休みにがんばらねばならないかと思いきや、母からとれた。との嬉しい連絡がきた。これはよかった。しかし2回目は副作用もあるというから帰阪するかどうか、これから考えたい、と思う12時45分であります。