出張の友といえば・・・

sampodow2006-09-21

今朝は今年一番の冷え込みでした。冬の足音が聞こえてきそうです。
さて、

電車利用の出張になると、ついつい買ってしまう雑誌があります。DIMEとか日経トレンドとかの情報雑誌もよく買いますが、わがベストは「週刊アスキー」ですね。「ASAHIパソコン」なき今、唯一の手軽なパソコン系雑誌といえます。
この雑誌によって色々な最新情報を教えられるのですが、今週はgoogle mapのブログへの貼付に、「これは使える」と目がとまりました。そのアドレスは・・・

http://wikimapia.org/

です。このHP自体がgoogle mapそのもので、世界地図の中から気に入った部分を範囲指定し、メニューからコピーを選択する訳ですが、やってみてもうまく貼付出来ません。アドレスだけは掲示できるのですがね。
今、クーデターがおこっているタイのバンコクをコピーしてみると・・・

これでは、何ともならないので、少し手を入れて、


http://wikimapia.org/s/#y=13748431&x=100492544&z=15&l=7&m=awidth=537height=497frameborder=0/iframe

とすると、リンクは張れるのですが・・・
ちなみに、「9月16日の記事」に奈良天理の「西山古墳」の写真をリンクしてみましたので、是非ご覧ください。