コーヒーゼリーと観音堂

sampodow2006-09-22

お昼休み、お弁当を買いに、近くのコンビニまで車を走らせました。歩いて行くにはどこも遠いものの、車を走らせれば5分程度の近場にコンビニは結構あります。今日は会社から坂を下った。おそらく2番目に近いコンビニへ行きました。いつもは持ち帰ってからデスクで食べるものの、今日は気分転換だ、とばかりに車内で食べることにし、「疲れているから・・・」と自分に言い訳をしてデザートにコーヒーゼリーを買い求めました。(まさかココに落とし穴があるとは・・・)
弁当を食べ終わり、コーヒーゼリーを食べだしたところ、ミルクをまとったゼリーのカタマリがスプーンのうえからコロコロと白いポロシャツから白いズボンへところがり落ち、まるで袈裟懸けに斬られたように、血ならぬコーヒーがべったりと胸から股にかけて走ってしまいました!!!!
私は呆然としつつ、コンビニのトイレに駆け込み、ポロシャツとズボンをずぶ濡れにしながらなんとかハンカチで、その茶色いシミを拭取りました。
とれたことはとれたけれど、本当にずぶ濡れで、秋風がスースーと身にしみます。このままでは帰れないなあ、と少しあたりを散歩することにしました。以前からコンビニの駐車場より見える御堂が気になっていたので、そちらへ足を伸ばしてみました。写真のように、その御堂のうしろには立派な林もあるようです。

御堂には小俣観音堂とありました。その後ろの林は諏訪神社の社叢でした。



とても立派な社叢に感嘆の声を残して、何事もなかったように会社へ戻ったのでした。