そして神戸・・・

sampodow2006-09-20

『神戸〜♪』と古い歌ですが昔々前川清が歌っていましたね。えっ、知らない?― (^^;)
まあ、この歌は「こうべ〜♪」と読む訳ですが、神戸と書いて「かんべ」と読む地名や人名もありますよね。
さて、この写真の地名はどう読むのでしょうか?
場所は松本市内(といっても郊外)で、私はいつもここを通って会社へ向かいます。今日も出勤時の信号待ちでパチリと撮影しました。(空が青いなあ・・・)
「こうべ」でも「かんべ」でもありませんよ。

・・
・・・
・・・・
・・・・・
正解は・・・「ごうど」と読みます。ローマ字で「GODO」と書かれてあったので、「ごど」とは読みにくいなあ、と思っていたのですが、土地の人が「ごうど」と呼んでいるのを聞いて納得しました。
「神」の字は西日本(特に関西)では「こう」と読みますね。東日本では「かん」です。「ごう」とういうのは若干西寄りかも知れませんね。
神田は東京では「かんだ」 大阪では「こうだ」ですし、京都には「神足」と書いて、「こうたり」と書く地名もあります。同姓のライターがいますよね。
「神」の字以外でも「谷」は関西では「たに」、関東では「や(やつ)」と読むことが多いですね。渋谷も東京では当然「しぶや」ですが、大阪では「しぶたに」という地名があります。ではまた・・・。