いざサッカースタジアムへ

sampodow2006-10-05


今日は近くのサッカースタジアムで会議室を借りて会議です。名前はアルウィン競技場!!
2002年の日韓共催FIFAワールドカップに先駆けてつくられ、開催前にはチラベルト率いるパラグアイがキャンプをしました。
年に数回程度、会社の会議室の予約がとれない時に、ここアルウィンで会議をしますが、サッカー好きの私はその度にウキウキしてしまうのでした。ピッチと同じレベルで、救護室・審判控室に続いて会議室が並んでいます。(横の写真はその会議室からのものです)
会議室からピッチに出ることも可能です。しかし芝生に入ることは厳禁!! 大事に育成された芝生はサッカーの聖地なのです。ここは地域リーグからJリーグ入りを目指す松本山雅(やまが)FCのホームになっていますし、年に2-3回程度Jリーグの試合も開催されます。先週は日本サッカー協会の釜本副会長がOB戦でサッカーを楽しんだという記事が地元紙で報道されていました。

KOREAJAPAN2002のパラグアイキャンプの記念にユニフォームや写真・サインが展示されています。


ここで開催されたJリーグの記念に両チームのユニフォームがサイン入りで展示されています。最初に試合をしたのは2001年のサンフレッチェ広島戦のようです。


関東甲信越とひと括りにされる山梨・長野・新潟ですが、長野を除く新潟・山梨の両県にはJリーグに昇格したチームがあり、いまや両チーム共、Jリーグ有数の観客動員を誇っています。その両チームが今年、Jリーグ川中島決戦と称してアルウィンで試合をしました。両県よりわんさかサポーターが来襲して、このあたりでは大渋滞になりました。今も昔も長野県は戦場なのですかね。(苦) 信玄謙信の合戦にも信州は迷惑したことでしょうな・・・松本山雅FCガンバレ!!