そとは雨,気持は曇り・・・健康診断の日がやって来た

sampodow2006-10-06


朝から健康診断・・・いやあ、最高にブルーな朝です。
私は健康診断がイヤでね。(子供の頃には運動会が嫌いでしたが・・・)
まず採血・・・私は脂肪が多いこともあって採血に不向きなカラダなんです。上手な看護士さんならいいのですが、以前4回失敗されたことがあります。
何よりもイヤなのは・・・胃レントゲン!! あの台でゴロゴロまわったりする宇宙旅行の第1段階試験のようなのも出来ることならヤメてもらいたいのですが、それより何よりバリウムを飲む前の発泡剤がキラいだ!!!基本的に炭酸がニガ手なんで、口に入れた途端に発泡しだし、飲み込めず吐き出したこと、過去に数知れず。
以前、レントゲン技師らしき人とこんな会話をしたことがありました。
「私はこれ(発泡剤)がニガ手なんですが・・・飲まなくてはダメですかね?」
「飲まなくてもいいですが、胃カメラの方が苦しいですよ。それもイヤなら切るしかないですねっ!!」
「切る? 悪くないかもしれないのに切るのですか?」
「切らないと良いか悪いかわかりませんよ!!」
「・・・(絶)」
私が侍であったなら、あの技師はこの世にいまい。
ところが、地獄に仏とはよく言うもので、何年か前の健康診断の際に看護婦さんから、
「そういう人は結構多いのですよ。半分ずつに分けて飲むと飲めるものですよ」と助言をいただき、試してみると・・・これはGOOD!!
以来、この手で苦境を乗り越えてきました。ただ、「分けて飲む」と言うと少しイヤな顔をされるのですがね。
今日もこの手でなんとかレントゲンを通過することが出来ました。

午後には外出しましたが、松本平は秋の盛りを向かえつつありました。リンゴがたわわに実り、ツタの葉の紅葉もはじまっていましたよ