木曽出陣 奈良井宿

sampodow2006-10-07


さあ、三連休ですよ。仕事もようやく落ち着いてきたし、健康診断も終わったし、心配事なしで迎えた三連休!!
その初日には塩尻洗馬から中山道を登り、奈良井・木曾福島と遠征してきました。
昨日の天気予想では熱帯低気圧に変わった台風の影響でこの土曜日は一日中雨とのことでしたが、朝起きると風は強いものの薄曇りとまあまあの天気でした。
まずは奈良井。2回目の訪問ですが、奈良井はいいですね。駅横の駐車場は満車で、裏道を走り、奈良井宿南側の有料駐車場まで走りました。結果的にこれがGOODでした。駐車場から山裾をあがっていくと、宿場の南端に出て、すぐに鎮神社があります。その境内からは写真のように宿場町が一望出来ます。まるで時代劇のセットのように見えますよね。統一感のある家並で、電柱・看板がないとこのようにスッキリとした眺めとなるものです。(写真としては中央の赤い車が効果的)このような家並が1キロに渡って残っていることは、変化の早い日本の中では奇跡といってもいいのではないでしょうか。
散髪屋さんも、あのハデなくるくる棒ではなく小さな看板でがまんしている。