木曽出陣 松茸豊作

sampodow2006-10-08


今年は国内産の松茸が豊作とのことである。松茸だけでなく、きのこ類が大豊作らしい。私が行く散髪屋の主人も近くの山でわんさか採ってきたと自慢していた。さて、私であるが、我が食卓も松茸豊作である。机のうえに並んでいるのは若干色が濃いが松茸ご飯と松茸のアルミ箔蒸し、お吸い物である。
なぜ、こんなに我が食卓が豊作になったかといえば・・・
昨日の奈良井にこんなおじさんがいたのだった。
奈良井を歩いていると、白い軽トラに人だかりがしている。なんだろう?と覗いてみると、採ってきたばかりのキノコを売っていたのだ。ほほう、と感心して見ていると、もうひとつの発泡スチロールの容器をおもむろに開けた。中には立派な松茸がどっさり!!


ほら、松茸が・・・ね。
持っていくとこるがあるから、あんまり売れんというのをみんなが少しずつ分けてもらったのでした。私も傘を開いたのでいいからと大きいのを2本、3000円で分けてもらいました。