北国西街道シリーズ 麻績ってなんて読む?


さあ、今日はどこへ行くかと思っているうちにお昼を回ってしまいました。
今日は洗馬-村井-松本-岡田と4宿でとまっている北国西街道(別名:善光寺街道)の宿場のひとつ麻績まで足をのばしてみることにしました。
「麻績」・・・読めますか? 
ヒント「麻績たちに食わすタンメンはねー」
どうです?
正解は・・・「おみ」です。読めないよねぇ。「あさせき」「ませき」としかね(苦笑)
この麻績は岡田から三つ先の宿場町で、今日は麻績から、その手前の「会田宿」「刈谷原」と逆行しようという考えです。どうも、岡田の先は山の中を歩かないと続いていないようなので、インターのある麻績に先回りするという作戦です。
塩尻北ICより高速に乗り、梓川SAで昼食をとりました。
「岩魚ひつまぶし」

「ひつまぶし」はウナギだけかと思ってましたが・・・どんなものかと待っていると、
出てきたのは、ナント!石焼ビビンバでした。「おひつ」の影はどこにもないものの、「ひつまぶし」のように「だし」も付いていて茶漬け風にも出来て、そこそこ楽しみつつ味わえました。「お勧め」とまではいきませんが・・・一度お試しあれ。
などともたついているうちに、日がかげってきたので麻績に急ぎます。