○○に興味はありますか?

sampodow2006-11-13



朝焼けの光の中に立つ影は〜  私でした。
冬が近くなると、朝も暗く朝焼けの山を眺めつつ、塩尻駅に向かうことになります。
目の前に朝日をあびた山があり、その向こうにはうっすらと雪化粧した山々が連なっています。


***********************


仕事が終わり、プラットホームで電車を待っていると、マスクをした他部署の三鷹さんが声を掛けてきました。しばし雑談の後、唐突にこう語りかけてきたのです。

「○○に興味はありますか?」

「はあ?」ってなもんである。「あなたは神を信じますか?」的な危うさを含んだお声掛けではありませんか。
さて、三鷹さんはなんと言ってきたでしょうか?

ヒント1・・・カタカナまじりの5文字、ひらがなにして7文字です。

ヒント2・・・まあ、普通こんな風には言わないね。

ヒント3・・・夏を思い出します。

正解は・・・

「ラジオ体操に興味はありますか?」(爆笑)

なんやねん、あんたは!!! 彼の話によると、寝る前にラジオ体操をして相当痩せたそうです。知るか!!そんなこと!! と思いつつ少しつっこんでみました。

「どこでやるんですか?」

「家の中で、寝る寸前にします」

「ほほう、ジャンプもするんですか?」

「ジャンプは省略します。」

なかなかに味のあるお方である。

(写真は吉祥寺北口のネオン)


***********************


朝焼けの山


雪化粧の山