うますぎる茹豚♪

この連休につくった飛び切りうまい料理・・・それは茹で豚でした。
あまりのおいしさにパクパクと大方食べてしまったくらいです!!

まずは、豚肉300gくらいを買ってきます。こんなヤツね。

そこに塩をまんべんにすり込んでいきます。300gで小さじ1.5杯分といいますが、まあ適当にすり込んでも大丈夫でしょう。(ホント?)
それをサランラップでくるみます。こんなカンジね。

これを袋に入れて冷蔵庫に寝かします。1-2日経ってから取り出し、なべに湯を沸かし、これを放り込むワケですが、沸騰した湯にコップ1杯くらい水を入れて温度を7-80度にしてから放り込むのがコツ。
一度沸騰させて20分くらい中火で煮てから、ガスを切り、そのまま水になるまで放置するのです。
すると、立派なよだれものの茹で豚が出来上がります。
からしをつければさらに味が引き立ちますが、そのままで口に入れてもうまい、うまい!!
オマケにその水も塩味+ブタのエキスが出て捨てるにはもったいないスープになっているのです。
まさに一石二鳥ならぬ、「一豚二食」ですね。
一度、お試しあれ!!

(とう言うものの、教えてくれた人はハナマルで見たらしいのですが・・・汗)