風邪でぶっ倒れました

6日の昼から風邪でぶっ倒れています。
医者に行き、検査をするとインフルエンザではなかったのですが、近年稀にみる強烈な風邪でした。熱は37.6度と高熱ではないもの全身けだるいうえに激しい嘔吐感が間断なく襲ってくるという強烈なもの・・・
今日の夕方になってようやく小康状態になって安心しています。
人心地がつき、もらってきたトローチをなめながら薬の袋を見てビックリ!!



■■■ 外用薬 ■■■
(のんではいけません)


と書いてあるではありませんか!!
おまけに〈つかいかた〉にはご丁寧に「1日3〜6回 1回1個口中で徐々に溶解してください」と書かれています。印字した方は気が付かなかったのですかね?

これが証拠の写真です!!





ただ、同時にもらった薬の説明書でも、この「オラドール口中錠」には袋のモジと一緒の赤い色が記されていました。う〜ん、飲みこんでしまう薬以外は「外用薬」というのですかね。
自分の知識が足りないのかと不安になり調べてみると・・・



皮膚の表面や粘膜などに適用する薬。含嗽(がんそう)剤・湿布剤・吸入剤・点眼剤・軟膏(なんこう)剤など。外用剤。   (Yahoo辞書大辞泉より)


とありました。やっぱり間違ってるじゃないか!!