JR 風林火山に占拠される

このところ、JR東日本の沿線−長野・山梨・東京−は風林火山の旗で占拠された感があります。

言わずとしれた大河ドラマ風林火山」の影響ですが、それにしても、スゴい!!力の入れようですな。
あまり関係がないんじゃないかと思う最寄の村井駅にも旗が林立しています。

特急あずさでうたた寝し、ふと目を覚ますと「風林火山」の旗に囲まれている!!
「む、む、何事!!」
「殿、武田軍に取り囲まれました!!」
「なんと・・・是非に及ばず」と槍を片手に飛び降りる・・・なんて夢を見そうな感じです。
写真は塩尻駅の状況ですが、駅の「風林火山掲示板によると、このあたりは、信濃守護職小笠原長時の軍勢を武田信玄軍が撃破した古戦場のようですね。なるほど、「風林火山」と関係ある訳だ。
今度の休日にでも、近くの史跡に行ってみますか・・・。