sampodow2007-03-01



1月29日のブログでアラブ首長国連邦ラスアルハイマで採水された「msasafi」というミネラルウォーターを紹介しましたが、今回はそのシリーズの第2弾です。そして、第2弾にして早くも「VOLVIC」の登場です。

ボルヴィックはよく飲みますねえ。
会議などで出てくることも多いしね。ただ、あんまりじっくりとラベルを眺めたことがなかったんですが、よくみると、ホントに小さく「ボルヴィックはダノングループのブランドです」と書かれてありました。また、販売者はキリンビバレッジ株式会社ですが、輸入社は、キリングループらしいのですが、「キリンMCダノンウォーターズ株式会社」となっていました。(長い社名だねえ・・・。)と、ここにもダノンの名前がありました。
キリンMCダノンウォーターズ株式会社のMCは三菱商事の略だということがわかりました。さて、ダノングループとは一体どんなグループなのでしょうか?
天下無敵のWikipediaで調べたところ、1919年にスペイン・バルセロナに設立された小さなヨーグルト工場だったのが、世界的ヨーグルト会社となったとのことです。そう、あのコマーシャルの「プチダノン」の「ダノン」だったのですよ。
「プチダノン」はカルピス味の素ダノンというやはり三社が結びついた会社が販売しており、驚いたことに、あのエヴィアンもダノンが権利を持っており、カルピスと業務提携し、カルピス伊藤忠ミネラルウォーターが日本での販売権を持っているんだそうです。
さらにダノンはヤクルトの筆頭株主でもあるんだとか・・・
どこを目指しているのかダノン!!

中国にも中国達能餅干(上海)有限公司を立ち上げて、ヨーグルトやクッキーといった業界の首位を独走している様子です。さらに、ダノングループに注視していきたいと思います。