■北国西街道シリーズ





今いる処から1本北の道に麻績はある。さあ、どこから左折してその道に入るか・・・。
思案しつつ道を走っていると魅力的な蔵の並ぶ処に出てきました。

おおっ、あの向こうに宿場があるハズとその蔵の横の細い道に入って行くと、なんと車が駐車していて先には進めない!!!

この細い道で方向転換は容易ではない・・・が、少し行くと左手に空き地があったので、そこに入って方向転換しようとしたところ、ガガッと右手の農具かなにかの物置に被せてあるスレート板にあたってしまい、さらに慌てて右前輪を側溝に落としてしまった。
あ―っ もはやこれまで・・・と一旦観念したが、「ままよ」とRに入れてアクセルを踏むと、少し空回りしたものの右前輪は側溝から出てくれた。
ホッとしたのも束の間、今度は右後ろがコツンッと左側の民家のガレージにあたってしまった。
その後は切り返し、切り替えしでなんとか脱出することが出来たが、後で見てみると車は細かいキズがたくさん付いていたのでした。

まあ、出られたからいいものの、こんな細道には入るものではない。

さて、久しぶりの麻績宿をドライブしてから、その山手にある法善寺近くにある信濃観月苑を覗いて見ました。
法善寺はなかなかの大寺でありました。「観月苑」は有料であったこともあり、本当に覗いただけで失礼しましたが芭蕉も愛でた冠着山の名月を眺める為に出来た施設のようです。



北国西街道はやがて聖高原へと登っていきます。もはや夕暮れ間近ではありましたが聖湖でひと休みしました。

やがて、善光寺平を一望する千曲川展望公園に出てきました。
夕暮れに霞む広大な風景は見るものを圧倒します。
上杉謙信が布陣した妻女山も遠望出来ます。


さあ、先を急ぎましょう。山を降りて稲荷山宿を通り過ぎ、JR篠ノ井駅に到着しました。下の写真は以前に訪問した際の稲荷宿のものです。
北国西街道もあとわずか・・・今度は篠ノ井より善光寺まで歩いてみたいと思っています。