東京ベイサイドで考える

このところ、仕事で続いて東京湾近く(といっても浜松町とかですが)に出掛けています。日中の暑さは窒息しそうになる程のもので全く閉口してしまいますが、夕方ともなると結構風が吹いていて涼しいのに驚かされました。









やはり海風なんでしょうね。ビルが林立しているものの、その隙間を通って海からの風が入ってきているのでしょう。もちろん凪もあるでしょうが、これを考えると江戸とはいわず戦後間もなくまでは結構東京も涼しかったんじゃなかろうか、と推測する訳です。

そういえば、昨年だったかにテレビでやっていた番組を思い出しました。
東京に点在している巨大緑地、すなわち皇居・赤坂御苑明治神宮新宿御苑などが持つ自然の冷却装置に海風が流れ込む道をつくり、その冷気を周囲に流れ出させて、ヒートアイランド現象を抑えようという都市計画を紹介していました。
その番組では八重洲通りを入ってきた海風がぶつかっている東京駅ビルを両サイドのツィンタワーにすることで、海風は皇居に流れ込むということを模型を使って実証していましたね。


WEBで検索したところ番組は「素敵な宇宙船地球号」の2006/9/3放送の「東京ヒートアイランドVOL2」でした。



http://www.tv-asahi.co.jp/earth/



バックナンバーから入っていただければその記事が読めますし、番組予告編も見ることが出来ます。(それにしても、この番組のHPも情報豊富で使えそうですね)




JRのホームで風に吹かれながら海風を思い、杉並に戻ってくると・・・熱気が渦巻いているのみでした。
このあたりを涼しくするにはどうすればいいのでしょうね。井の頭公園のコイやカメにでも聞いてみますか。










追記:ところで、西岡武夫議員が国会でのクールヴィズ反対法案を出すなんて変なことを言い出したようです。西岡さんといえばつい最近、長崎県知事選挙で「ここは私の地盤です!」と絶叫むなしく敗退されたばかりですが、参院議員に返り咲いていたんですね。思わぬところで存在を示された格好となりました。
それにしても、「制服の小学生が見に来るからネクタイしめた方がいい」なんて逆行したこといってたら、民主党にやられちゃいますよ。
逆に「学生の制服もクールヴィズにするべきだ」ぐらい言えばいいのにね。(笑)
あ、西岡さんは民主党か・・・自民党だとばかり思ってましたよ。

このクールヴィズ程、高温多湿の日本に暮らすサラリーマンにとって恩恵を与えているものはないですよね。羽田元首相が長年提唱されていた省エネルックがはやらなくてホントよかったですよ。なにしろアレは半袖スーツですから・・・



西岡議員の発言

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070809i313.htm