新潟も暑かった

今日は新潟に出張してきました。
もう夏休み真っ最中なもので、東京駅、新幹線車中、新潟駅と観光客があふれていました。
我々も明日から休ましてもらうので、楽しそうな人々を横目に見ながら、さあひと踏ん張りです。


新潟駅の北口を出て、信号を渡りバス停へと移動します。
新潟も暑いことは厚いですが、風があって東京よりは涼しい感じがします。でも、地元の人々には十分暑いでしょう。それが証拠に私はエライ光景を目撃してしまいました。
実はこの写真撮影時にそれを目撃しているのですが、写真左に写り込んでいる女の子の目線の先にそれは繰り広げられていたのでした!!!

おばあさんが突然スカートを脱ぎ、あろうことかパンツまで脱いだのです。新潟駅前交差点のドトールコーヒーの前、おそらく新潟でも一番路線価が高いのではなかろうかという場所でですよ!!
ただ、そのばあさん(おばさんぐらいにも思えるのですが)は高齢者にありがちなパンツの重ね着?をされておりまして、脱いだパンツのしたからショッキングブルーのパンツがあらわれたのです。
この写真を撮り終え、おばあさんの方を振り返ると重ね着?のパンツをまた履かれている最中でした。私はおばあさんのパンツの着替えを目撃したんですな。

暑さがそうさせたのでしょうかね・・・

新潟に来たのは5年ぶりでした。前回はコンフェデレーションカップ2001のグループリーグ日本VSカメルーン戦をビッグスワンまで観戦に来たのでした。
DFの中田浩二からのロングフィードをFWの鈴木隆行が胸でトラップし、豪快に蹴り込みゴールネットを揺らした光景をありありと思い出します。あのカメルーン戦は私の観戦した日本代表戦の中ではベストゲームのひとつです。
その日は新潟市内のホテルは満室で、遠路新発田まだで北上し宿泊したのもいい思い出です。



新潟スタジアム通称ビッグスワン新潟駅の南方にあります。北口からバスで万代橋を渡り市街地を目にしたのは初めてのことでしす。
バスの車窓から市街地を眺めていると、『古い町並みはないな』という事に気づきました。新潟は古くからの港町で、幕末に開港したのですがねえ・・・
(WEBで調べたところ昭和30年に大火があったようです。)