野菜の買い出し

今日からありがたいことに夏期休暇です。
親父の法事もあり、急いで帰阪するのですが、かばんにドッサリと野菜を詰め込んで、(少々大げさですが)まるで戦後の買出しのようになってしまいました。


この写真は今朝、松庵稲荷前の野菜無人販売所で買い求めたブルーベリー2袋とトマトに谷中生姜です。

続いては昨日新潟駅構内で買い求めた野菜たちです。茗荷2袋、モロッコサンド2袋と万願寺ししとうです。
ここは安かったなあ・・・。茗荷2袋で200円でしたよ!!
それと上の方にある白い袋は同行の石原さんに「コレがうまいんだよ」と教えてもらった白菜のお漬物です。



どんな処で買い求めたかといえば、まずはこんなガラス張りに英語表記の無人販売所・・・先程の説明の通り、この間散策した松庵稲荷の向かいの五日市街道沿いにあります。そこは広大な緑地で、どうも昔ながらの農家のようです。
ありがたいことに家の裏手、歩いて2,3分のところにもコインロッカー形式の無人販売所があるのですが、今朝はししとうはあるもののブルーベリーがなかったので少し遠出の散歩となったのでした。



ガラス越しにブルーベリーを発見し、よかったよかったとガラスをあけるとご婦人がおられたので驚きましたよ。この写真はこの間の散策時のもので、この日の朝には1袋しかなくて追加の注文をするのに、おばさんがいて好都合ではありました。



新潟の駅構内では下の写真のように結構な店開きでした。


うり系(そうめんうりでしょうか?)等もたくさん販売されていましたが重いので買いませんでした。