昨夜は友人達と会食です。
今回は阪急三国駅周辺でいいお店を探しました。
三国駅前はずっと再開発中という感じの場所ですが、ポツポツと新しい飲み屋なんかが出来つつあります。全国的にも有名な飲み屋街である十三(じゅうそう)の隣駅ですからね!! これからの発展に期待しているワケです。
さて、今回暖簾をくぐったのは「こっつん」という変な名前の居酒屋でした。「変な名前やなあ・・・」と思っていましたが、いただいてきた名刺に「大将 古妻某」とあり、姓のふりがなが「こつま」とありました。「こっつん」とは大将のあだなだったんでしょうね♪
―そういえば、私の子供時代にも「こっつん」というようなあだなの奴がいたなあ・・・そいつは痩せ過ぎての「骨(っ)ん」でしたがね(笑)


さて、まずはビールで乾杯しましたが、これが陶器のジョッキでなかなかよかった。
ついで、焼酎を飲もうとメニューを見ますと・・・





「魔王」がある、「赤霧島」がある!!ということで大騒ぎになりました。なかでも「赤霧島」は先週の三連発飲み会で、どなたからお聞きしたのか失念しましたが、「黒霧島はあるが、赤霧島は地元じゃないとなかなかないし飲めないゾ」というありがたい講話をいただいたばかりでしたので、飛びつくように注文しましたよ。
赤霧島」・・・成る程スッキリして飲み口のさわやかな芋焼酎でした♪





料理はといえば、これがまた文句なしです。
「イサギの塩焼き」や「ハマチのカマ焼き」などなどたくさんいただき、最後に「鯛めし」で〆といたしました。この「鯛めし」がまた涙の出る程いけてました。うまいコッツン!!


いやあ、いいお店を見つけましたよ。
ただ、難を言えばお酒の量が少ないね。ロックにしてもお湯割にしても少し物足りなさを感じました。まあ、それ以上に料理がうまいのですがね。
大将!!  また来ますよ!! 



店名:まごころ居酒屋 こっつん
住所:大阪市淀川区西三国4-8-12
電話:06-6392-5511
場所:阪急三国駅東側神崎川寄り



のんびりとひと駅庄内まで歩きました。
人通りも少ない中、写真のように横尾忠則氏にお見せしたならスグにも絵を描きだしそうなY字路がありました。



大きな銭湯は壊されて後にはこんな看板のみが残っていました。



一種の看板建築といってもいい、板金で重厚さを出している旧家が眠っていました。