長江哀歌(エレジー)

いやあ、さすがツクツクボウシ・・・なんて昨日と同じフレーズですが、今日はほんと東京は涼しくなりました。
クーラーをつけなくても全然平気ですよ。外も生ぬるい感じはあるものの、夏期休暇までの蒸し風呂状態ではありません。昨日も曇り、今日も曇りで、何故ここまで涼しくなるのでしょうかね。(まあ、大阪の方は未だうだるような暑さのようですがね)
さて、今日は朝から何度もガタガタと地震が起きています。震源地は千葉東方とのことですが、部屋のパキラが小刻みにゆれ続けました。松本では体感する程の地震はわずかだったので、地震が多いことでも「東京に戻ってきたなあ」という実感が沸いてきます。

さて、午前午後と家で過ごし、夕方から都心部へと出掛けました。今日は日比谷シャンテまで中国の映画「長江哀歌(エレジー)」を観に行ったのです。



(シャンテ前のゴジラ記念碑)